メニュー

諮問書、答申書および答申内容への取り組み

                                                         2011年5月9日

                                       株式会社日本レジストリサービス

地域型JPドメイン名の再構築について

   2010年12月28日にJPドメイン名諮問委員会より、地域型JPドメイン名の再
構築に関する答申がなされました。

この答申を受け、当社において検討を行い、答申書記載の事項について、 下記のとおり対応を進めます。

答申に従い、地域型JPドメイン名を都道府県名ラベル直下の第3レベルに誰 でもいくつでも登録できるような空間に再構築する方向で検討します。
なお、答申に記された個々の具体的事項については、次のように進めます。
1. 従来の形式による地域型JPドメイン名の新規登録について
答申に従い、登録ルールをわかりやすくする観点から、再構築後の地域型 JPドメイン名空間への新規登録の開始に伴い、従来の形式による地域型JPド メイン名の新規登録を停止する方向で具体的な検討を進めます。
2. 既に登録されている地域型JPドメイン名の継続利用について
答申に従い、登録者の意向を尊重し、また、登録者およびインターネット 利用者の混乱を避ける観点から、既に登録されている地域型JPドメイン名は 継続利用を認めます。
3. 再構築後の地域型JPドメイン名の登録管理について
答申に従い、日本全体に均質なサービスを提供する観点から、再構築後の 地域型JPドメイン名についても、引き続きJPRSが管理を行います。
4. 予約ドメイン名について
答申に従い、インターネット利用者等の混乱を防ぐ観点から、現在地域型 JPドメイン名等で予約ドメイン名になっている文字列等を参考にしつつ、具 体的な予約ドメイン名を定めます。
5. その他、留意すべき点について
答申に従い、再構築後の地域型JPドメイン名空間への新規登録開始時の混 乱を回避するための施策を実施します。
また、地域との結びつきの強さやその実現方法等については、地域型JPド メイン名検討部会等からの意見も参考にし、審査の複雑さや有効性等を考慮 しつつ、検討を進めます。
さらに、再構築後の地域型JPドメイン名空間の特徴や位置づけ等について、 十分な広報を行います。

以上

参考URL

PAGE TOP